HOME ショップニュース一覧 筋トレでがんを予防する!!

ショップニュース

Curves 掲載日 2018/03/14(水)

筋トレでがんを予防する!!


  • サーキット写真.jpg
  • バイセップ・トライセップB.jpg
  • レッグカール.jpg
日本人の2人に1人が、一生のうちに一度はがんにかかる時代。ひと昔前まで、がんは恐ろしい病のイメージがありましたが、いまは医学の進歩により、長い人生を共に歩む慢性疾患だと考えられるようになりました。適度な運動や筋トレががんの予防になることや、進行を抑えることも明らかになっています。

★筋トレでがんを予防できる理由1
「筋トレをすると免疫力が高くなる」
体温が1℃下がると免疫力が30%低くなり、1℃上がると5~6倍にも高まることがわかっています。体温を上げるにもっとも効果的な方法、それは筋肉を鍛える事です。筋肉は、体内で最大の熱産生器官とも言われています。筋トレをして体温が上がると、免疫力もあがる。その結果がんを予防することができます。

★筋トレでがんを予防できる理由2
余分な糖はがんのもと。筋肉が糖を取り込みます。
がん細胞のエネルギー源はブドウ糖です。糖の摂り過ぎで血液中に糖があふれると、がん細胞の増殖やがん細胞のがん化を招きます。その余分な糖を取り込む器官のひとつが、筋肉です。筋肉量を増やすことで、余分な糖が血液中にあふれないようにすることができます。

★筋トレでがんを予防できる理由3
筋肉のホルモンががんを予防します
最近の研究で筋肉から分泌されるホルモンが複数発見され、それらはマイオカインと総称されています。その中にはがんを予防する働きを持つものもあることが分かってきました。マイオカインは筋トレで筋肉を動かしたときに分泌されているものと動いていなくても常に筋肉から分泌されているものもあります。いずれにせよ、筋トレなどの運動を続けて、筋肉を維持することが重要です。

このように筋トレは、がんを予防するためにも注目されています。
カーブスでは、お体の状態に合わせて筋トレが出来る、無料体験を行っています。
お気軽にお問い合わせください。
カーブス 弘前ヒロロ店
TEL:0172-55-5560

無料体験の流れ
1、 カーブスの店内のご説明を行います(5分)
2、 お一人おひとりの健康様態をお伺いいたします(25分)
3、 体力測定を行います(10分)(体年齢・筋肉量・体の脂肪量など)
4、 お体の状態に合わせて、健康のために効果的な機械を使った運動をおこないます(10分)
5、 継続利用する際の割引特典や入会についてのご案内もさせて頂きます
ページトップへ