HOME ショップニュース一覧 "ロコモ"って聞いたことありますか?

ショップニュース

Curves 掲載日 2017/10/24(火)

"ロコモ"って聞いたことありますか?


  • バイセップ・トライセップB.jpg
  • ヒップアダクター/アダクター.jpg
  • サーキット写真.jpg
ロコモとはロコモティブシンドロームの略で、筋肉、骨、関節などの運動器に障害が出て、介護や寝たきりのリスクが高い状態の事を言います。
最近よく耳にする、骨粗鬆症、圧迫骨折、変形性関節症などによって感じる『足腰弱ってきたなぁ・・・』という言葉の中身は、まさに”ロコモ”なのです。
例えば、太ももを上げる為に使う筋肉「腸腰筋」。この筋肉が衰えて太ももが上がらなくなると、小さな段差でつまずいて転んでしまいます。私たちがつまずいても毎回転ばないようにとっさの一歩が出せるのは、この腸腰筋のおかげなのです。反対に、腸腰筋が衰えていると、とっさの一歩が出せずに転倒、場合によっては骨折して一気に寝たきりになってしまうのです。
そうならないためにも、国も、介護・寝たきり予防のために筋肉をつける運動習慣を作りましょうと言っています。ただ、運動習慣を作るのは本当に難しいですよね。何もしなければ、30歳以降毎年1%ずつ筋肉は減り続けます。筋肉は減っているのに目には見えない・・・だから自覚症状がそこまであるわけではない!体力が落ちてきたなぁとか、昔とは体が違うなぁという程度ではありませんか?!そんな方が自分の体から筋肉が減っていることを自覚するのは自分が介護や寝たきりにぐっと近づいてから。でも、それでは遅いのです。もっと早く生活習慣を変えるきっかけを提供するために、今月カーブスでは1週間無料体験をご用意しました。体のチェックやどうやって筋肉をつけたらいいのかを一緒に考えたりしながらの1週間体験です。
ぜひ、この機会に2階カーブスにお問い合わせください。
電話:0172-55-5560(平日10時~19時 土曜10時~13時)

★1週間無料体験 初回来店時の流れ
1、 カーブスの店内のご説明を行います(5分)
2、 お一人おひとりの健康様態をお伺いいたします(25分)
3、 体力測定を行います(10分)(体年齢・筋肉量・体の脂肪量など)
4、 お体の状態に合わせて、健康のために効果的な機械を使った運動をおこないます(10分)
5、 継続利用する際の割引特典や入会についてのご案内もさせて頂きます

★1週間無料体験について
・初回のみ50分、2回目以降は30分です
・1週間のうち、何度でもご利用できます


ページトップへ