ヒロロ HIROSAKI SHOPPING PLAZA

ホーム / 〔web magazine〕shop interview - printemps mieux(プランタン・ミュー)
〔web magazine〕shop interview

HIRORO shop interview - printemps mieux(プランタン・ミュー)

printemps mieux

幅広い世代のご希望に対応します。

――― 今回は美容室プランタン・ミューの千葉店長にお話を伺います。よろしくお願いします。
プランタン・ミューではカット・カラー・パーマはもちろん、ネイルやまつげエクステ等いろいろなメニューがありますよね。かなりメニューが豊富な印象ですが…?

千葉店長:そうですね、時代背景としてここ15年~20年くらいでどんどん美容の市場が拡大して、業界自体のシェアが広がったので、それを1つの店舗で出来るようにすればどうかという考えが増えて。
弘前ではそのような店舗がほぼ無い状態でのスタートだったので、そこを強みにしていこうと思って展開してます。
販売している化粧品も最近自由ヶ丘クリニックのドクターズコスメに切り替えまして、よりお肌に優しく、何かあったときもすぐクリニックに問い合わせて肌トラブルの対応をしてもらえるんです。

printemps mieux

――― 1つのお店で出来るのは確かに手間が省けて便利ですよね。ちなみに、店長の推しメニューなんかはありますか?

千葉店長:強いて言えば、ネイルですかね。ヒロロの中にネイルサロンがないのでネイル単体でも来ていただけるお客様を増やしていきたいです。

――― 最近だと髪質改善のメニューもありますよね。

千葉店長:うちは4月末から始めましたが、近年SNSで注目されていて他の美容室でも押しているところが増えてますね。
うちは資生堂で選ばれたところしかできない“酸熱トリートメント”で県内でも10店舗くらいしか出来ないので…5月6月でかなり予約やお問い合わせも増えてます。トリートメントをされるお客様の3分の1はこの髪質改善を選ばれてます。

――― へぇ~、すごい!

千葉店長:他のトリートメントより少し高いですが、それ以上に効果はありますよ。

printemps mieux

――― 私も今度やってみます!
プランタン・ミューでは着付けもしてもらえるんですよね。着付けが出来る人が減っているって聞いたことがありますが、プランタン・ミューで出来るって知ったときはすごいなって思いました。

千葉店長:そうですね、着付けが出来る人をどんどん増やそうって育成してる最中です。成人式はもちろんですが、いつでも対応できるように準備してます。

――― 商業施設の中にあるお店と独立しているお店での違いなんかもあるんでしょうか?

千葉店長:やっぱり客層ですかね。幅広い方に来ていただけるというのが大きいと思います。
あとは、施術の間お子さんはヒロロの中で遊んでいたり、逆にお子さんが施術している間に親御さんがお買い物していたりってことが出来るので地域の方が利用しやすいのかなと思っています。スタッフも20代から40代まで幅広いので希望に沿った対応が出来るかなと思います。

printemps mieux

――― 客層が幅広い分、スタッフもそれに合わせて幅広く…って感じですか?

千葉店長:そんな感じです。ベテランのスタッフももちろんいますし、大学生のお客様も多いので若いスタッフの育成にも力を入れてます。男性で美容院に入りにくいって方もいますが、うちは男性スタッフもいますし外から店内の様子が見えるので入りやすいかなと思います。
それからディスプレイに力を入れてます!季節ごとに中のディスプレイを変えて飽きられないように楽しみにして来ていただけるような内装にしてます。

――― 千葉店長が美容師を志したきっかけとかはあるんですか?

千葉店長:うーん、両親が美容関係の仕事をしていた。というのが一番大きいですかね。いずれは自分が継ごうか、みたいなのもあって。

printemps mieux

――― 学生の頃とか、自分の髪をいじったりはしました?

千葉店長:しなかったです、というかできなかったですね。ずっと野球部だったので坊主で。

――― え!そうだったんですか。

千葉店長:高校卒業するちょっと前から髪で遊びだしてって感じなので、同級生にはすごい笑われますね(笑)

――― (笑)千葉店長の“これをするなら自分が店で一番だよ”ってメニューを教えてください!

千葉店長:えー、そうですね…。あ!ストレートパーマとかは一番いいです。別の店舗に居たこの一年で進化したんで。ストレートパーマ・縮毛矯正はレベルアップしてます。

――― では、ストレートパーマ・縮毛矯正をしたいって方は店長指名で間違いないですね!
最後に、今行っているサービス・キャンペーンなどあれば教えてください。

千葉店長:7、8月は店内商品が10%OFFです!化粧品と機械系は対象外ですが、シャンプー・トリートメントやスタイリング剤等がお買い得です。あとは、ホットペッパービューティーで予約ができます。クーポンも定期的に更新してるのでたまにチェックしてもらえればと。

printemps mieux

――― 今後に新しく始めたいことなどはありますか?

千葉店長:出来たら店舗の規模を拡大したいなと思って居ます(笑)
他では“サブスクリプション”をやろうかなと考えてまして。3か月1,650円で何回でも前髪カットOK!月1回カットに来ているけど、間で自分で切ってるって人も気軽に来て下さねって意味も込めて。それに合わせて部分パーマのサブスクリプションを企画しています。
ゆくゆくはネイルとかエステ・まつエクも、金額を気にせず好きな時間帯に来れるように出来れば今よりもっとお客様が来やすいのかなって考えてます。

――― 今よりも美容院に行くハードルが下がりそうですね。
今後もプランタン・ミューの新しい話題が楽しみになりました。千葉店長、本日はありがとうございました。

printemps mieux
 

pagetop