ヒロロ HIROSAKI SHOPPING PLAZA

ホーム / 〔web magazine〕shop interview - CAPSULA(カプセラ)
〔web magazine〕shop interview

HIRORO shop interview - CAPSULA(カプセラ)

CAPSULA

地域密着型“マイクローゼット”

――― 本日はヒロロ一階「CAPSULA」の小堀さんにお話を伺います。よろしくお願いします。

小堀さん:よろしくお願いします。

――― 「CAPSULA」がどんなお店なのか教えてください!

小堀さん:当店は、レディース向けのセレクトショップです。綺麗めからカジュアルまで幅広いジャンルのアイテムを揃えています。

――― 様々なブランド・メーカーの商品があるんですね。何件くらいのブランド・メーカーの物があるんですか?

小堀さん:その時々で異なるんですが、大体10前後です。お客様からの支持が高いもの・ヒットしているものや、今お店に“必要なもの“を厳選しています。

CAPSULA

――― 商品を選ぶ時のコンセプトやテーマはありますか?

小堀さん:ベーシックでありながらエッジが効いたものやジェンダーレスまで、使いやすさと個性が両立したラインナップを意識してます。国内ブランドのみで中間価格の商品を揃えています。今はインターネットで簡単にお洋服が買える時代なので、店頭販売ならではの接客を大切にしています。

――― コーディネートのアドバイスとか?

小堀さん:そうですね、あとはアフターフォローもしています。いつも利用してくださるお客様に限るんですが、お買上いただいた商品のサイズや色などをデータとして常にチェックしていて次に来ていただいたときに、お客様の好みや似合うものを考えたり、前回購入いただいたものと合わせて使えるものをオススメしたり。売って終わり、ではなく、その後の対応も含めての接客をさせていただきます。

――― なんだか美容院みたいですね。

小堀さん:イメージ的にはそれに近いかもしれません、カルテというほど大げさなものではないですが、お客様一人一人ニーズにこたえれるようにしています。当店をご利用いただいている方は顧客様がほとんどなので、お洋服の話だけではなくライフスタイルだったりいろいろな話をしていて、今日は少しお話だけしに来たよって方もいらっしゃいます。最初、入りにくいと思われる方もいるかもしれませんが、意外とアットホームです。2,3回来ていただければお店の雰囲気を感じていただけると思います。

CAPSULA

――― お洋服を買うだけの場所じゃないってかんじですね。

小堀さん:そうですね、そういう様にしているというか、自然になってましたね。その中で、関係を築いていって、いい意味で遠慮しなくなって貰えたらいいですよね。

――― 要望とか、相談が気軽にできる関係っていいですね。

小堀さん:扱っている商品がハイブランドではないので、ブランド力でお客様に来ていただくという感じではないので、ブランドが好きな方だけじゃなくて個性を求めて来られる方も多いです。ほぼ、当店でお洋服を揃えているって方も多いので、お店に置く商品もちょっとずつテイストをずらして、手元にあるお洋服と被らないように意識してますね。次に来た時に新しいご提案が出来るようにしてます。

――― CAPSULAさんでは雑貨も販売していますよね。

小堀さん:最近人気なのは“HASHIBAMI”というブランドのミニウォレットとアイフォーンケースです。お値段もお手頃なので、お洋服と同じように季節ごとにお買上される方も居ます。ミニウォレットは1万円前後で買えるので、手軽さも喜んでいただいてます。

CAPSULA

――― プレゼントにもよさそうです。

小堀さん:そうですね、娘さん・息子さんがお母さんへのプレゼントに購入されるとか、逆にお母さん・お父さんからお子さんにも。客層が20代からシニア層までと幅広いので、これからの季節クリスマスプレゼントにもおすすめしたい商品です。

――― ラッピングもしてもらえるんですか?

小堀さん:ラッピングは無料でやってますね、簡単なものですが。

CAPSULA

――― 気になっている方も多いと思いますが、SNSはやってるんでしょうか?

小堀さん:LINEの公式アカウントとInstagram、連動してFacebookあとはHPもあります。

――― Instagram拝見しておりますが、コーディネートが沢山投稿されていてるので気になるけど入ったことないって方は一度SNSを覗いてみるのもいいかもしれませんね。あとは、HPの方でオンラインストアもやってますよね。

小堀さん:そうですね、HPの方の更新は頻繁ではないですがInstagramでもメッセージを頂ければ、通販できますので、お店になかなか足を運べない方などは通販ご利用されてます。LINEもメッセージのやり取りができますので、InstagramでもLINEでも連絡受け付けてます。

――― LINEではどういった内容を配信しているんでしょうか?

小堀さん:毎月クーポンを配信してる他、お客様のお得になるような情報とInstagramにアップしたものをと連動させて写真を送ったりしています。それから、ショップカードですね。LINEのお友達登録をしていただくと、自動的にポイントカードも取得できるようになっていて購入1回で1ポイント溜まって、5ポイントでギフト券をプレゼントしています。ショップカードのランクが上がれば、ギフト券の金額もアップしていきます。

――― ヒロロHPのショップページからもCAPSULAさんのSNS各種のリンクがあるので、ぜひチェックしていただきたいです!

CAPSULA

――― SNSだけでもサービスが充実している印象ですが、今後、企画しているサービスやキャンペーンなどありますか?

小堀さん:近い予定でいえば、初売りの福袋ですね。今年から福袋を始めたんですけど、割と好評だったので2022年もやろうと思っています。まだ調整中ですが、去年より面白い内容でお得感のあるものにしたいなと思ってます。

――― 今後、「CAPSULA」をどんなお店にしていきたいですか?

小堀さん:色々とイレギュラーな状況が続いていたので、今現在は現状維持で考えています。今まで通り、地域密着型“マイクローゼット”として、ココに来れば何かある!ちょっとしたワクワク、それでいて安心感のあるお店でありたいです。

CAPSULA

――― では最後に、お客様・WEBマガジンを読んでくださってる方に一言お願いします!

小堀さん:はい、とりあえずは気軽に足を運んで頂きたいです。月並みですが、お買い物ついでにでも店内をぐるっと一周見るだけでもふらっと立ち寄っていただければなと思います。

――― ありがとうございます。

 

pagetop